スポンサーサイト


ポン酢。

前回、COOKPADを参考にして作ったポン酢が尽きて結構たちました。
99円とかで買えるから買ってもいいんだけれど、また作ろうかなぁ、と考えつつ数日前に図書館で『村上祥子流お酢レシピ』を借りてみました。
最初にポン酢の乗っているページだけぱらぱらっと見てみると。


材料……150ml分(材料名一部省略)

・米酢または醸造酢     大さじ2
・かんきつ類のしぼり汁   大さじ2
・しょう油            大さじ4
・水                大さじ2
・昆布               3×3cmを1枚


………あれ。これで150mlになんてならないん違う?
ひょっとして、前の方のページで何か書いてあるのかしら。
そう思いながらもとりあえず本を放置(こら)。


そして本日。
いい加減に本を返さないとだし、ともう一度本を最初からつらつらと読んでみたけれど、それっぽいことは何も書いてない。

んー。
んー。
んー。
………んーーー?

おんや?

・米酢または醸造酢   大さじ2 ―――30ml
・かんきつ類のしぼり汁 大さじ2 ―――30ml
・しょう油           大さじ4 ―――60ml
・水              大さじ2 ―――30ml
・昆布             3×3cmを1枚


あ。ml換算したら確かに150mlになってる(鈍すぎ)。


そそくさと作りました。
(レンジでチンするだけですぐ出来たー)

参加してみました。よろしければ押していって下さいませ。
スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

おはようございます三弥さん、ななしょくです♪

関西時代の御近所さんでポン酢は手作りって方が居て美味しいよ・・・なんて聞いてたんですが、とにかく少しでも手抜きする事を考える、ななでして・・・「ふぅ~ん」で終わっちゃいます(;一_一)

新婚時代は料理出来ないながらに手の込んだものを頑張ってたんだけど子供が生まれ離乳食時代に「やっぱ手作りやんな(*^_^*)」って頑張ったモノがことごとく子供の口には合わなかったようで市販のベビーフードを食べさせてみたら、すんごい美味しそうに食べるのを見てねショックも受けたけど、それまでの「市販のモノ=手抜き」って考えが一気に吹っ飛び、それからは自分の気持ちの負担になるぐらいなら市販のモノを利用したら良いんだって考えになっちゃって・・・今では開き直ってしまった^_^;

~ななしょく~

ダブルコメント返し(笑)

遅くなりました、ブログ軽く放置してましたv-356
手作りは結構面倒ですよねv-390
チンするだけのポン酢ならともかく、攪拌が面倒なマヨネーズはする気欠片もないですv-411それに、マヨネーズは手作りより市販のほうがおいしい気がしますし…(私の味覚では、ですけど)

まだ子供がいないので、大変さは想像するしか出来ないのですけど、自分が作ったものが食べられないなんてショックだわv-409
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

