スポンサーサイト


ブログペットの質問に。

BlogPet 今日のテーマ ウスターか中濃か?
「最近ではいろんな種類のソースがありますが、あなたの家ではウスターソースを常備していますか?それとも中濃ですか?それとももっと違うソースですか?」

ということで、さくっと回答(珍しく答えられそうなテーマだったので)。

「中濃ソースでっす。」



えー、というのも、結婚してから実感したのだけどまぁちゃんがほんっと、中濃ソース好き、だったのだ。



私は結構料理のレシピ本やまんが・エッセイを読むのが好きで(読むだけで実践できてないけど)、そこでは割とウスターソースが調味料として出てきていた。色々な野菜が入っているから味にコクが出るような記述がしてあって、一時独り暮らしをしていた時はウスターソースを買って来て料理をしていたものだった(それまでは実家も中濃ソースで、トンカツにかけるくらいだったんだけど)。
だから、結婚してからも当然私はまぁちゃんの冷蔵庫に入っていた中濃ソースを使い切った後は、ウスターソースを買うつもりだった。
そろそろかなぁ、という区切りの時に念のため

「まぁちゃん、そろそろソースがきれるんで、次ウスターソース買っていいですか?」

と尋ねたら、

「え、駄目だよウスターソースなんて薄いもん」

と、思いがけない答えが返ってきてびっくりした。
というのも、まぁちゃんは基本的に食に対して(だけではないかもしれないけれど)関心が薄い人で、私が何を作っても割と「おいしい」と食べてしまうような人だったから。さすがにとてつもない失敗はしないけど、味が濃かろうと薄かろうと、「次頑張ってね」と完食してしまうような人。台所は私の裁量と思っているためかあまりリクエスト自体しない(だから昨日の煮魚はかなり珍しい)。

「え?」

「だってキャベツとか結構なんにでもソースかけるし」


 …………うん、確かに言われてみればそうでしたねまぁちゃんは…(ちなみに私は千切りキャベツには醤油派です)。
 と、いうことで我が家に鎮座している現在のソースも中濃。
 ウスターソースが料理に使えないのはちょっと残念だったんだけど、ネットで調べてみたら「中濃ソースはウスターととんかつの間だから、どちらの料理にも使えますよ」といった記述があり、ならいっかな、と安直に宗旨替えしたので、我が家はずっと中濃だろうと思われマス。



参加してみました。よろしければ押していって下さいませ。
にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ
スポンサーサイト

テーマ : こんなわたしたち - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

こんばんわぁ~三弥さん、ななしょくです♪

我が家は料理によって使い分けてるかな・・・。

とんかつなら、とんかつソース・・・中華っぽい料理ならオイスターソース・・・ウスターソースは・・・お好み焼や焼きそばの時に少しアクセント?で入れたりするぐらいかな(^_-)-☆

色んな家庭の味あって面白いね(*^_^*)

~ななしょく~

オイスターソース!

こんばんはー、ななさん。
コメントありがとうございますv-398
あ、オイスターソースはウチにもありますよーv-392
でも、使い分けられるのってうらやましいなぁ。
我が家は旦那さんの独身時代の冷蔵庫なので、かなりちっちゃいんですよv-393

また遊びにきて下さいねv-398
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

